桜井市の行政評価について

更新日:2022年10月17日

行政評価とは?

「行政評価」は、「市が行なわなければならないか?(義務的か任意のものか。)」といった視点をはじめとして、「なぜ、どのように?(事業概要や目的の整理)」「どの程度?(評価指標の設定や実績把握)」「本当にすべき?(必要性、公平性)」「似たようなことをしていない?(類似・重複の有無)」等、様々な角度からの分析や評価を行っています。

行政評価の取り組み

桜井市では、従来より、事業実施後に振り返りを行い、総合計画の進行管理と行政運営の改善を図るため、事務事業評価システムにより行政評価を実施してきました。

平成23年度より、新しい第5次総合計画がスタートしたことに伴い、事務事業評価システムに加えて施策評価システムを導入しました。

「施策評価」とは、第5次桜井市総合計画基本計画に記載の施策ごとに業績を測定し、施策目的を達成するための資源配分を行うことで総合計画の進行管理を行うものです。

この新たな行政評価システムにより、第6次桜井市総合計画で掲げた「はじまりの地から未来へ 歴史と自然がいきづく万葉のふるさと 桜井」という将来都市像の実現に向けて様々な施策に取り組んでいきます。

令和4年度行政評価(施策評価)の結果について

行政評価(施策評価)システムによる評価を実施し、第6次桜井市総合計画基本計画に示された施策ごとに分析を行い、今後の課題や方向性を示しています。

お問い合わせ

桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1261)
ファックス:0744-42-2656
メールフォームによるお問い合わせ