現在の位置

桜井市移住定住PR動画

桜井市移住定住PR動画(約10分)

        

 桜井市は、奈良県のほぼ中央、奈良盆地の東南に位置し、面積約99平方km、人口約57千人の都市です。市街地はJR桜井線(万葉まほろば線)、近鉄大阪線が走り、大阪まで1時間圏内です。

 主要な産業としては、吉野杉の集散地として木材市場や製材業社が多く、伝統産業として三輪素麺が有名です。

 また、桜井市は、古代、飛鳥以前に都があった土地であることから、古墳や遺跡が数多くあり、市の中央に位置する三輪山を始め、山の辺の道など古都保存法の保存区域に指定され、また東海道自然歩道にも指定されています。大和国一ノ宮の大神神社や平安貴族が詣でた長谷寺、大化の改新の談合が行われたといわれる談山神社など社寺仏閣が市内に散在し、観光地としても有名です。

 特に、市内北部の纒向(まきむく)遺跡は、3世紀の国内最大級の集落であり、邪馬台国近畿説の最有力候補地として注目を集めています。

 また、妊娠から出産、育児へと続く子育て世代に対して、「ここに来れば子育てに関するあらゆる相談ができる」と思ってもらえるよう、平成28年8月より、保健福祉センター「陽だまり」がオープンし、充実した環境で切れ目のない支援に努めています。

 そんな桜井市の魅力がつまった動画を公開します。

 

子育てナビゲーション

桜井市移住定住PR動画(YouTube)

桜井市の移住促進施策(移住支援金交付事業)について

お住まいをお探しの方へ(桜井市空き家バンク)

移住サイト 奈良に暮らすへの掲載について

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線256・257)
FAX:0744-46-1782
メールフォームによるお問い合わせ