令和7年11月の活動記録
大和さくらい万葉まつりに参加しました(11月2日)
市役所前で開催された大和さくらい万葉まつりに参加しました。
例年とは違う11月開催となりましたが、約13,000人もの方に来場いただき、桜井音頭の市民総踊りにも参加いただきました。
今回は、第50回の記念大会でもあり、大いに盛り上がっておりました。
今後も、大和さくらい万葉まつりが、市民の祭りとして楽しんでいただけますよう、実行委員会と共に頑張ってまいります。
桜井市表彰式を挙行しました(11月3日)
桜井市表彰式を挙行し、桜井市の市政進展に大きなご功績を残された19名を表彰させていただきました。
皆様の長年にわたる献身的なご努力に対し、心から敬意と感謝の意をお伝えしました。
社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式に出席しました(11月6日)
第75回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰式に出席しました。
市内の小中学生から742点もの応募があり、13点が優秀作品に選ばれましたが、どの作品も「思いやりの心」「挨拶や声掛けの大切さ」「言葉に出して伝えることの大切さ」について非常に深く考えておられることに感心しました。
桜井南ふれあいフェスタに参加しました(11月8日)
桜井南小学校で開催された「桜井南ふれあいフェスタ」に参加しました。
秋晴れの下、金管バンドの演奏、ダンスや屋台など、多くの参加者で賑わっていました。
参加された皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
土舞台顕彰大祭に出席しました(11月8日)
桜井公園内にあります土舞台にて土舞台顕彰大祭に出席させていただきました。
午後からはまほろばセンターで「日本芸能発祥の地土舞台顕彰会講演会」も開催していただき、芸能発祥の地を盛り上げていただきました。
防火パレード出発式を行いました(11月9日)
秋季全国火災予防運動に伴う防火パレード出発式を行いました。
桜井市消防団の皆さんに防火パレードを実施していただくことで、市民の皆さんが防火意識の高揚をより一層図っていただけるものと期待しています。
ウォーキングフェスティバルを開催しました(11月9日)
第40回桜井市ウォーキングフェスティバルを開催しました。
あいにくの雨模様のなか、5km、7km、10km、15km、みかん狩り、それぞれのコースに参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。
「奈良県にリニアを!」の会の提言書を提出しました(11月10日)
副会長を務める「奈良県にリニアを!」の会が、提言書をとりまとめましたので、知事へ提出しました。
提言書の主な内容は、次のとおりです。
・「奈良県内への中間駅の設置を確実とするため、名古屋・大阪間の環境影響評価の手続きを速やかに進捗させること。そのうえで、東京・大阪間を一日も早く全線開業すること」
・「『奈良市付近』駅の設置位置は、JRや近鉄による鉄道網と西名阪自動車道や京奈和自動車道などの道路網で各地と高い交通結節性を有した最適地とすること」
・「リニア中央新幹線の車両基地を奈良県内へ設置すること」
ガールスカウト県大会に出席しました(11月16日)
初瀬小学校で開催された、ガールスカウト奈良県連盟第58回県大会に出席しました。
ガールスカウト活動は、さまざまな体験や交流事業を通じて、子どもの「生きる力」を育てる柱の一つであると考えます。
県内各地から集まった皆さんに、今後もたくさんの方々が喜ぶ社会貢献活動にご尽力いただくことをお伝えしました。
県予算等に関する要望を行いました(11月17日)
令和8年度県予算等に関する要望事項について、奈良県市長会と山下知事との意見交換会を県庁で行いました。
私からは、「第2子以降の保育料無償化に対する財政支援について」を説明させていただきました。
イルミネーション点灯式に出席しました(11月21日)
桜井駅前イルミネーションの点灯式に出席しました。
華やかに彩るこのイルミネーションも今年で27回目を迎え、規模は大きく、期間も長く取組んでいただいています。
今回も、桜井駅の南口・北口の両方に合計約3万球のLEDを使用したイルミネーションを飾っていただき、明るく幻想的に演出していただきました。
商工会優良社員表彰式に出席しました(11月23日)
桜井市商工会の優良社員表彰式に出席させていただきました。
私からは、商工会長表彰の受賞者で引き続き同一事業所で15年以上の勤続者1名に、桜井市長褒状を授与させていただきました。
纒向自主防災会の防災合同訓練に参加しました(11月23日)
纒向自主防災会主催の防災合同訓練に参加しました。
纒向自主防災会は、30年にわたり活動をされています。今回も様々な訓練メニューを通じ、住民の防災意識の向上に努めていただいたことに敬意と感謝をお伝えしました。
民生児童委員感謝状贈呈式を行いました(11月28日)
民生児童委員の任期満了に伴い、感謝状贈呈式を開催しました。
長年にわたり桜井市の福祉行政及び地域福祉の向上に、現場の最前線でご尽力をいただき、今期限りで退任される47名に感謝状をお渡ししました。
わくわくスポーツ広場に参加しました(11月30日)
桜井小学校体育館で開催された「わくわくスポーツ広場」に参加しました。
年齢にかかわらず、誰もが楽しめる様々なイベントを企画していただき、皆さん、楽しんでいただいたと思います。
市展表彰式に出席しました(11月30日)
第61回桜井市展表彰式に出席しました。
今年も、創作意欲あふれるたくさんの作品が出品され、私からは、市長賞を2名の方に授与させていただきました。


更新日:2025年12月08日