弾道ミサイル落下時の行動

更新日:2022年03月01日

弾道ミサイルが発射された場合、あなたを守る次の行動は?

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

○被害を少なくするためにも、普段から「いざというときにどういう行動をとればよいのか」確認をしましょう。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

【屋外にいる場合】

・近くの建物の中、又は地下に避難する。

・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

【屋内にいる場合】

・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

 

~行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください~

 

関係各種リンク

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、消防庁から携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社等)を経由するエリアメール・緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されます。

従前、携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)が扱うSIMフリー端末(いわゆる「格安スマホ」)のうち、Androidを搭載する一部の端末では、当該メールを受信できないという課題がありましたが、今後は、Androidを搭載するSIMフリー端末でもエリアメール・緊急速報メールの受信が順次可能となります。

お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認手順と、受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策が消防庁によりまとめてありますのでご活用ください。

詳細について

詳しくは下記「内閣官房 国民保護ポータルサイト」をご覧ください。

お問い合わせ

桜井市役所 危機管理課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1411・1421)
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ