マイナンバーカードの申請方法

更新日:2024年02月16日

マイナンバーカードを取得するためには、申請時来庁方式、交付時来庁方式のいずれかの方法があります。

いずれの方式でも、一度は窓口に来庁していただく必要があります。

申請時来庁方式:本人が窓口へ来庁して申請の手続きをし、後日、郵送(書留郵便もしくは本人限定郵便)によりカードを受け取る方式です。

交付時来庁方式:郵送・WEB・スマートフォン等で申請し、交付通知書が郵送にてお手元に届いてから、窓口でカードを受け取る方式です。

(注意)いずれの方式の郵便物も、住民票所在地で正しく受け取っていただく必要があることから転送不要郵便でお送りしています。郵便局で転送の届け出をされている場合、配達されませんのでご注意くさい。その場合、郵便局で転送解除にかかる手続きをして、住民票所在地で郵便物を受け取れる状況になってから申請してください。

市役所で申請してカードを郵便で受け取りたい(申請時来庁方式)

ご本人が市役所で申請すると出来上がったカードはご自宅に書留郵便もしくは本人限定郵便で受け取ることができます。

申請したマイナンバーカードは、窓口で申請受付時にお預かりした暗唱番号等を設定した後、ご本人あてまたは、15未満の方は手続きされた親権者あて(成年被後見人の方は成年後見人の方を本人と併記)にご自宅へ転送不要で送付します。申請からカード送付まで、おおむね1か月程度かかります。

下記の必要書類をご用意いただき、市役所1階市民課にお越しください。

(注意)郵便で受け取る際には必ずご本人の来庁が必要です。代理申請はできません。

必要書類

1.証明写真

窓口にて、申請に必要な顔写真撮影サービス(無料)を実施しています。

写真撮影をご利用頂く場合は、ご自身の証明写真は必要ありません。

ご自身で用意した写真の使用を希望される場合は、下記の規格のものをお持ちください。ただし、規格不備等により、ご用意いただいた写真が使用できない場合がありますので、下記の顔写真チェックポイントをご参照ください。

  • 縦4.5cm 横3.5cm
  • 6か月以内に撮影したもの
  • 正面・無帽・無背景

2.本人確認書類

顔写真付きの公的な証明書 A書類1点

もしくは 顔写真なしの公的な証明書等 B書類2点

詳しい実例については、下記のリンクをご確認ください。

本人確認書類について

3.通知カード、住民基本台帳カード

お持ちの方のみ申請時に返納が必要です。紛失した場合は、当日窓口へお申し出ください。

4.マイナンバーカード

下記に該当される方は、個人番号カードをお持ちください。 

  • カードの有効期間が満了になる(なった)方
  • カードの追記欄に余白がなくなり再交付となった方

(注意)交換になりますので、お持ちでない場合は再交付手数料(カード再発行手数料800円、電子証明書再発行手数料200円)が必要となります。紛失、失効等により再交付となった場合にも同様の手数料が必要となります。

5.15歳未満の申請について

申請される方が15歳未満の場合は、ご本人の本人確認書類に加え 親権者の署名と本人確認書類も必要となります。
必ずご本人と親権者が一緒に来庁してください。

 

6.成年被後見人の申請について

成年被後見人の場合は、ご本人の本人確認書類に加え、成年後見人の資格を有する書類(登記事項証明書)も必要となります。

必ずご本人と成年後見人が一緒に来庁してください。

スマートフォンや郵便等で自分で申請してカードを市役所で受け取りたい(交付時来庁方式)

ご自宅にて郵便や、パソコン・スマートフォンで申請してください。パソコンやスマートフォンで申請する場合は「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。

交付申請を行うと、1か月程で交付通知ハガキがご自宅に届きます。
必要書類を持参のうえ開庁日にご来庁ください。

お受取り方法については、下記のリンクをご参照ください。

個人番号カードの受取方法

なお、スマートフォンでの申請にはQRコード付き申請書が必要となります。
お電話にて申請いただくと郵便でご自宅(住民票の住所地)にお届けします。

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 市民課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線2661・2662)
ファックス:0744-42-9140
メールフォームによるお問い合わせ