自治会について

更新日:2023年01月20日

自治会とは

自治会は、「住みよい地域づくり」を実現するために、同じ地域に住む人々が地域内の様々な課題解決に取り組むとともに、親睦を図りながら地域づくりを進めています。

近年、少子高齢化の進行を背景として、地域課題が複雑化するなか、高齢者や子どもの見守り、防犯、防災など区・自治会の重要性は、ますます高まっています。

また、災害発生時など、いざというとき、お互いを助け合える「共助」の関係を構築していくためには、地域内で「顔の見える関係」をつくり、地域での絆を深めておくことが大切です。

集合写真

自治会の活動

祭り
  • 地域のふれあいづくり

交流と親睦を目的に、秋まつりや運動会など様々な行事を行い、顔の見える関係づくりをしています。 ひとり暮らしの高齢者の訪問や、高齢者のコミュニケーションを図るためのサロンの開催や募金活動など、地域福祉の向上に寄与しています。  

パトロール
  • 安全・安心な地域づくり

防犯パトロール・高齢者や子どもの見守り・夜道を照らす防犯灯の維持管理を行っています。 自主防災会を設立するなど、災害に備えて防災訓練や救命講習会などを行っています。    

掃除
  • 快適で住みやすい地域づくり

ごみ集積場の管理、公園・道路の清掃、資源ごみの回収など、地域の美化、保全を行っています。 自治会活動の拠点施設である地域の集会所の維持管理をしています。集会所は、災害時の一次避難所などになる地域の重要な施設です。    

回覧板
  • 回覧板での情報提供・行政や関係諸団体との連携づくり

自治会内の回覧板での情報提供を行い、会員の情報共有に努めています。 地域としての意見や要望を取りまとめて、市などへの申し出を行います。

自治会への加入

「顔の見える関係」をつくるために自治会に加入し、自治会活動に参加しましょう。

自治会に加入したいときは、地域の区長または自治会長へご連絡ください。

区長・自治会長がどなたかわからない場合は、市民協働課へお問い合わせください。

自治会・町内会等の活動を知っていただけるように、自治会加入促進チラシを作成しました。ぜひご活用ください。

 

自治会加入促進チラシ

自治会・町内会等の活動を知っていただけるように、自治会加入促進チラシを作成しました。ぜひご活用ください。

チラシ(表) チラシ(裏)

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 市民協働課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ