現在の位置

消費生活センター

「商品やサービスの契約でトラブルになった」「製品を使っていて怪我をした」など、消費者と事業者とのトラブルについての相談ができます。消費生活相談員が事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策について助言します。ケースによっては、交渉のお手伝いをすることもあります。相談は無料で秘密は厳守されます。

・日時:月・火・水・金曜日(12月29日~1月3日、祝日は除く)午前10時から午後4時(初回の受付時のみ午後3時30分まで)

※令和2年4月から相談日が変更になります。

・場所: 市役所2階 消費生活センター

・問い合わせ: 電話番号0744-42‐9111 内線263・264

開設日以外は消費者ホットライン188へお問い合わせください。ガイダンスに従い、最寄りの相談窓口を案内します。

消費生活相談員による出前講座

 自治会や老人会、サークル活動などでの研修の場に消費生活相談員が出向き、最近の相談事例や、悪質商法被害に遭わないための方法など、様々なテーマでお話をさせていただきますので、お気軽にご利用ください。

 詳しくは、下記のリンクからご覧ください。

消費生活相談員による出前講座


 

こんな相談ありました!をご活用ください!

 実際に相談があった悪質業者の手口や、商品の事故情報など最新の情報をお知らせしています。情報を得ることで、消費者被害を未然に防ぐことができる場合がありますので、ぜひご活用ください。

 また、さまざまな機関からも商品やサービスについての情報が発信されていますので、併せてご活用ください。

 詳しくは、下記のリンクからご覧ください。

こんな相談ありました!

各種機関からの情報提供・注意喚起はこちらから

消費者庁ホームページ(外部リンク)

消費者庁リコール情報サイト(外部リンク)

国民生活センターホームページ(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

あやしいヤクブツ連絡ネットホームページ(外部リンク)

農林水産省ホームページ(外部リンク)

金融庁ホームページ(外部リンク)

住まいるダイヤルホームページ(外部リンク)


 

住まいるダイヤルのバナー

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課 市民生活係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線529・534)
FAX:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ