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訪問販売お断りステッカーをご利用ください!

必要ない訪問販売には、はっきりと意思表示をしましょう!

  桜井市では、多発する訪問販売による消費者トラブルを防止するために「訪問販売お断りステッカー」を配布し、啓発に努めています。

 このステッカーを玄関のインターホン付近に貼り、必要のない訪問販売は「お断り」と意思表示をしましょう。また、「お断り」の意思表示をしているにも関わらず、必要のない訪問販売があった際には、「いりません」「帰ってください」とはっきり断りましょう。

 消費者トラブルを防ぐためには、地域全体で取り組むことが重要です。地域ぐるみで取り組むことで、その地域はガードが固い地域だということがアピールでき、消費者トラブル抑止の効果が期待できます。

 訪問販売お断りステッカーは市役所 1階 市民協働課で配布していますので、ぜひご利用ください。

訪問販売お断りステッカー

トラブル防止のポイント

  • インターホン越しに用件を聞き、簡単にドアを開けない!
  • 「結構です」などあいまいな言葉ではなく、はっきりと「いりません」「帰ってください」と断る!
  • 身分証明書や、名札の提示を求める!
  • 「急いで契約しないと危険」などと契約をせかされても一人で決めず、必ず家族や友人に相談する!

それでもトラブルに巻き込まれてしまったときは、消費生活センターにご相談ください。

桜井市消費生活センター

時間 毎週月曜日から金曜日(祝日は除く) 午前10時から午後4時

場所 市役所2階 消費生活センター

問い合わせ 電話番号0744-42‐9111 内線263・264

消費生活相談

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課 市民生活係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線529・534)
FAX:0744-42-9140
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