軽自動車税納付確認システム「軽JNKS(ケイジェンクス)」について

更新日:2022年12月13日

軽JNKS(ケイジェンクス)について

令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始されます。
軽JNKSは、軽自動車検査協会が軽自動車税(種別割)の納付状況をオンラインで確認できるシステムです。軽JNKSが開始されることにより、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります。ただし、紙の納税証明書が必要な場合などがございますので、下記の注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。

【ご注意ください】

・軽JNKSは軽自動車(三輪・四輪)が対象です。二輪の小型自動車は、引き続き紙の納税証明書が必要です。

・軽自動車税(種別割)のご納付から軽JNKSにご納付の情報が登録されるまでの間、数週間のお日にちがかかる場合があります。ご納付をいただいた直後に継続検査を受ける場合は、納税通知書に添付されている納税証明書をご利用ください。

・対象車両に軽自動車税(種別割)の未納がある場合や、車両の取得直後など、軽JNKSによる納付情報の確認ができないときは紙の納税証明書が必要になる場合があります。

・紙の納税証明書が必要な場合は、税務課収納管理係にご申請をいただくことで発行することが可能です。(ご申請の方法などは下記のリンクをご参照ください)

軽JNKSリーフレット

お問い合わせ

桜井市役所 総務部 税務課 収納管理係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1714・1715・1716)
ファックス:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ