自主避難所について

更新日:2022年09月28日

自主避難? 自主避難所とは?

「自主避難」とは、大雨・洪水警報発令時や台風接近などによる災害発生が予想される場合に、避難勧告や避難指示などの避難情報発令より早く、自分の判断で避難することです。

「(市が開設する)自主避難所」とは、災害対策基本法に基づく指定避難所とは異なり、市内で洪水、土砂災害等の発生が懸念される場合、市の避難勧告等の発令が行われていない段階において、自主的な立ち退き避難を行おうとする市民のうち、自主避難先を確保することが困難な市民に対し、市が当該市民の安全かつ適切な避難先として開設する市の施設のことを言います。

なお、市は下記の場合に「自主避難所」を開設します。

  • 大型又は超大型の非常に強い又は猛烈な台風がその勢力を保持したまま奈良県に接近し、桜井市がその台風の暴風域に入ると見込まれる場合
  • 長時間降り続く雨の影響で洪水、土砂災害等の発生が懸念される場合

自主避難所を開設したときは、桜井市安心安全メールやヤフー防災速報等でお知らせします。

(注意)

自主避難所まで避難する途中、及び退所後に帰宅する途中での安全確保については、

避難される方の責任において行動してください。

自主避難所利用時のお願い

自主避難所を利用するにあたって、以下のことを遵守してください。

(禁止行為)

1 喫煙、飲酒、他の利用者への配慮に欠ける行為は禁止します。

(持ち込みできないもの)

2 自主避難所へは、次のものは持ち込みできません。

  1. ペットなどの動物
  2. 火器類
  3. 酒類
  4. その他、自主避難所担当職員が危険、又は他の利用者への配慮に欠けると判断した物品

(自助準備)

3 自主避難所では、飲食料品や日用品の提供をいたしませんので、自主避難者は各自、一日分の軽食や飲料水、タオル、着替えなどをご準備の上、自主避難して下さい。

(避難者名簿の記載)

4 自主避難者は、入所時及び退所時に避難者受付票に必要な事項を記載してください。

(駐車場)

5 車やバイク、自転車などで避難する場合は、所定の駐車場や駐輪場に止めてください。特に、桜井市まほろばセンターの場合は、必ず桜井駅前の市営駐車場又は駐輪場を利用していただくようお願いします。

(ゴミの持ち帰りと後片付け)

6 各自が出したゴミは持ち帰るとともに使用したスペースの後片付けを行ってから退所してください。

(自主避難所内の使用可能な施設及び備品)

7 自主避難所として指定された部屋及びトイレ以外の使用はご遠慮ください。また、施設内の備品は、自主避難所担当職員の示すもの以外使用できません。

(自主避難所の閉鎖)

8 自主避難所閉鎖の決定があった場合は、速やかに退所してください。

(その他)

9 その他、ご不明な点は自主避難所担当職員におたずねください。また、必要に応じて自主避難所担当職員が行う指示に従って行動してください。

・避難所での疑問や不明な点は、避難所の運営職員にお尋ねください。

自主避難所一覧
施設名 所在地
桜井市まほろばセンター 桜井市大字桜井1259番地
旧上之郷小学校体育館 桜井市大字笠82番地
桜井市総合福祉センター 桜井市大字倉橋1166番地

 

お問い合わせ

桜井市役所 危機管理課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1411・1421)
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ